Wiz テックブログ

Wizは、最新のIoTやICTサービスをお客様に届ける「ITの総合商社」です。

第3回LT会を行いました。

第3回LT会レポ

今回のLT会の内容は

発表者: 3名

制限時間: 自由

テーマ: 自由

コメントツール:CommentScreen

で行いました。

それでは1つずつ発表を紹介していきます。

「経験学習」について考える

「経験学習」について考える
「経験学習」について考える
1人目の方には「経験学習」について考える。という内容を発表していただきました!
人の成長は「経験」によるものが大きいことを7:2:1の法則から理解し、経験するだけで成長するのではなく

  1. 経験
  2. 内省:経験から学んだことの振り返り
  3. 概念化:内省から学んだことを抽象化・概念化
  4. 実践

上記項目をサイクルとして回すことで成長できることを紹介していただきました。1人では振り返りの限界があるので、積極的に上司からフィードバックをいただき成長速度を上げていきたいですね! 

PlantUMLを使おう 〜UMLは友達〜

PlantUMLを使おう 〜UMLは友達〜
PlantUMLを使おう 〜UMLは友達〜
2人目の方にはPlantUMLについて発表していただきました!
PlantUMLとはオープンソースUMLダイアグラム作成用の、テキストベースの言語でございます。

  • 特徴と良い点

  • 導入・使用方法

  • 活用例

といった内容を発表していただきました。PlantUMLはNotion Web Clipperと組み合わせてギャラリーとして残すこともできるので、使ってみたいですね。

情報セキュリティに関して

情報セキュリティに関して
情報セキュリティに関して
3人目の方には情報セキュリティについて発表していただきました!
情報セキュリティの基礎や、脆弱性種類の紹介からそれぞれの対策などを紹介していただきました。実務を行なっていると、セキュリティについて時間を使って学習する時間があまり確保できないので定期的にこういった内容の勉強会など行なっていきたいですね。

おわり

第3回はこのような内容でした。

この記事ではざっくりとした内容しか紹介できませんでしたが、

LT会の内容をもっと社外へ公開できるよう目指していきたいです。

Wizではエンジニアを募集中です。

興味のある方は是非覗いてみてください!↓

careers.012grp.co.jp