Wiz テックブログ

Wizは、最新のIoTやICTサービスをお客様に届ける「ITの総合商社」です。

様々なコミュニケーションについて〜営業部との違い〜

f:id:daigo2895:20210618143719p:plain はじめまして!フロントエンドの久保です。

今回は【営業部 → エンジニア】へジョブチェンジした話を実体験に基づいて書いていきたいと思います。

ジョブチェンジの経緯

単刀直入にいうと新型コロナウィルスです。
今、どういう事??と思いましたよね。笑

正確には在宅ワークになり自分の時間が増えたとき、ふと自分の人生設計について考え直したのがキッカケとなります。

営業をバリバリやっていた自分に「本当は何がやりたいの?」と聞きました。
すると「WEBサイトを作りたい」と返ってきました。

はい。すこし誇張しました。

異動して感じたすごいこと(本題)

ズバリ、『コミュニケーション』です!!!

どういうことか、大きく3つのすごいをまとめました。

心理的安全性の高さがすごい

② アウトプット力がすごい

③ 情報や技術の共有力がすごい

1つ1つ営業部との違いと共に解説させてください。

心理的安全性の高さがすごい

営業部時代は、
基本的に担当商材が決まっていて、それを日々販売するという毎日でした。 大きく商材が変わらないのと、大切なお客様を相手にしていますので、あまり挑戦的な試みというのが出来ませんでした。
また、個人的にどうしても役職が上の方には頻繁に質問をしづらく、同僚内で解決するループもありました。
今思うとまだまだ関係値(心理的安全性)が出来ていなかったのかもしれません。


対してTech事業部では、
異動した初日に上司から『上司と部下はリーダーとメンバーという風に置き換えてほしい』と言っていただきました。
違いを体感で説明すると、「上下関係」から「先輩後輩」になったみたいな感じです。(感じてください。)
※もちろん営業部が上下関係厳しいとかいう話ではないですよ!

組織内では雑談の時間もかなり大切だという共通認識があり、そこから生まれるものの価値を重視しています。
また、定期的に交流する時間も設けており、趣味や好きなことを通して色々な人と距離が縮まります! 僕もおすすめの椅子ありますか?とかプロテインはこれ飲んでますとか話しかけてます笑

現在oViceというバーチャルオフィスで働いているのですが、驚くことに出社していたときよりもコミュニケーションが密接になりました。
どんな意見も尊重して「いいねそれやってみよう!」という文化が当たり前のようにそこにあるので、新人の僕でもガンガン意見や質問が出来る安心感がありとてもいい環境だと思いました。
馴れ合いではなく、「互いにリスペクトしている仲の良さ」というのがポイントです。

② アウトプット力がすごい

営業部時代に何をアウトプットしていたか考えましたが、
びっくりすることに答えが出てきませんでした・・・。(サボってはいません笑)

どちらかといえば人それぞれのインプットをし、自分なりの成功体験を元に感覚で受注を取っていた気がします。
お客様(外部)へ情報のアウトプットをしていたということですね!


対してTech事業部では、
定期的に組織内(内部)でアウトプットタイムというものがあります。
そこでは技術的な事、マインド的な事、とにかく吸収したことを他者へ説明するというものです。

アウトプットすることで本質的に理解していない部分などが自然と見えてきます。
更に定期的に行うことによってアウトプットが習慣化されます。
結果、自主的にアウトプットをし合う文化が出来上がっています。

③ 情報や技術の共有力がすごい

これが1番文化の違いを感じ、衝撃を覚えました。
営業はある種格闘技で、もちろん全てではないですが数字に左右される毎日でした。
プレイヤーごとに自分なりの型を持っており、弱肉強食な世界でもあります。
自らアウトプットするというよりは、強者の分析をし真似をする文化のほうがあります。
この力もすごく重要なんですけどね!


Tech事業部では
面白そうな記事があれば都度slackで共有し、情報共有やアウトプットをすれば共有アプリに蓄積する。
さらには過去の話題でも簡単に検索出来るように種類分けされているので、どのタイミングで入ってきても同じ情報を取得出来ます。
これは営業部にはなかった衝撃的な文化であり、すごくありがたいものでした。

営業部時代の自分が気づけなかった、どこかもどかしい感覚はここに答えがありました!

最後に

いかがでしたでしょうか!
ご覧の通りフロントエンドチームでは互いをリスペクトし、助け合う文化が強く存在しています。
この記事を書いて、営業部とエンジニアの両方の目線を持つ自分だから出来ることが見えた気がします。
それは営業部とエンジニアを繋ぎ、お互いの文化の良いところを組織に反映させていくといった「架け橋」になっていくことです。
まだまだエンジニアとしては未熟ですが、この素晴らしい文化の中で成長し、Wiz全体を前進させていけるように頑張っていきます!

そして…

Wizではエンジニアを募集しております。
興味のある方、ぜひご覧下さい!

careers.012grp.co.jp