Wiz テックブログ

Wizは、最新のIoTやICTサービスをお客様に届ける「ITの総合商社」です。

EMになって雑食になり行動が変わった話

f:id:sevenium:20210816152010j:plain


はじめまして。
エンジニアリングマネージャー(以下EM)の岡本です。
今回は私がプレーヤーからマネージャーになって変化した「行動」について書いていきます。


マネージャーになり、基本的に何にでも興味を示し行動するようになりました。

エンジニアに関係ない記事や本でも興味があれば読んでみたり、
コミュニケーションが苦手なのに積極的に取るようになったり、
課題と感じたらとりあえず何かやってみたり、
と何でも好き嫌いなくまず行動するようになりました。

「こんなのできるのが当たり前じゃん!」と思う方もいると思いますが、
自分自身、性格と合わない行動が多く不思議に思っており、
今回振り返りも兼ねてまとめていきたいと思います。

経歴&自己紹介

私は2016年7月に中途でフロントエンドエンジニアとして入社しました。
2019年4月にマネージャーになるまではフロントエンド開発をメインでしておりました。

基本的に内気で初対面の人や人前で話すのが苦手です。
趣味はゲームやキーボードと完全なインドアタイプです。

こういった人間にEMが務まるのかと心配になりますが、とりあえず振り返っていきましょう!

【振り返り1】ビジネス意識が変わったから?

プレーヤーのときはプロダクトを作ること(コードを書きまくること)が楽しく、
その先にあるビジネス意識は薄く、設計やトレンドの技術に意識が向いていました。
何のために作るのかを理解してプロダクトに落とし込むことはできても、
そのプロダクトの利益を最大化するためにエンジニアとして何をすべきかという考えは殆どありませんでした。

しかしマネージャーとなると組織のパフォーマンスの最大化や、
さらなる効率化がミッションとなってくるため、
徐々にビジネスへの意識というのは高まっていきました。

ビジネスとエンジニアを繋ぐためだったり、
ビジネスインパクトを与えられるエンジニア組織を構築するための勉強をしたりと、
とりあえずはインプット量を増やすことを心がけました。

結果、ミッション達成のためにこちらから提案したり、
エンジニア組織についての思いをメンバーにアウトプットすることが増えたと感じます。

 

自身の成長が一番ではなく、
組織としての成功を一番として行動できるような「マインドの変化」が自分の中であったことが、行動の変化に結びついているのかもしれません。

 【振り返り2】 本を読むようになったから?

マネジメント能力を強化したく、色々本を読むようになりました。

  • 効率的な学び方
  • コーチン
  • エンジニア組織
  • リーダーシップ
  • ビジネス本
  • 経理
  • 心理学

などの本を読んでいて
「あの本に書いてあった内容とこの本のこの部分って似てるなー」
とか
「あの本で言ってたことってこういうことだったのか!」
と他の本を読んでいるときに気づくことがよくありました。

全く違う分野の本なのにこういう事が頻繁にあり、
「学ぶ」ことに境界線を作っていた自分が恥ずかしいと思うようになりました。

 

このように勉強する意識が変わり学びの視野が広がったことで、
様々な分野への興味に結びついているのかもしれません。

 

【振り返り3】そもそもコミュニケーション機会が増えたから?

EMになると様々な部署と連携した課題解決を行うようになるため、
今まで関わらなかったビジネスサイドの人やバックオフィスの人と関わりが増えました。
また1on1で多くのメンバーと話す機会もあり、
基本的に誰かとコミュニケーションを取ることが仕事になってきています。

様々な人とコミュニケーションを取るなか、
「ビジネスサイドの人の説明の納得感や語彙力すごいなー」
「この人の説明わかりやすいから今度真似してみよう」
「メンバーの話し方や表情から色々情報が取れるの大事だしおもしろい」
と様々な学びを得たり、コミュニケーションの重要性に気づいたというのが大きいです。

今までは自分がコミュニケーション苦手だからと、
積極的にコミュニケーションを取ってきませんでしたが、
「コミュニケーションを取っていないからこそコミュニケーションが苦手だった」ということに気づいたのです。

 

今はコミュニケーションに対するネガティブな印象は無くなり、
話すことで得られる学びの好奇心の方が強くなったため、
積極的な行動に変化しているのだと感じます。

最後に

一度マネジメントを経験することで目線が変わり、
今まで見えなかったもの・見ようとしなかったものが見えてくるようになることで「考え方=思考」が変化していきました。

マネジメントを「経験」することで「思考」が変化し、
「思考」が変化することでそれはやがて「行動」へと変化していきます。
その結果が今の私を作っているのではないかと今回振り返ってみて感じました。

これらの経験はマネジメントだけでなく、今後プレーヤーのときにも活かせることであると感じます。

 

EMになって学んだこと。
それは、「自分自身で壁や境界を作らず、何にでも興味を持ちインプットし思考し続けること」です。
雑食に何でも学ぶ姿勢が自身を成長させてくれるのかもしれません。

 
株式会社Wizでは雑食に学ぶエンジニアを募集しています!
↓↓↓興味ある方はぜひご覧ください!↓↓↓
careers.012grp.co.jp