Wiz テックブログ

Wizは、最新のIoTやICTサービスをお客様に届ける「ITの総合商社」です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

良いコードの書き方

こんにちは! フロントエンドエンジニアの松本です。 本日は「良いコードの書き方」と言うテーマでお話しさせていただきます。 コードサンプルはJavaScriptを採用しています。 本質的にはどの言語にも通ずるものがあるので、ぜひ最後までご覧ください。 そも…

Vue.js + TSXの方法とそのメリット・デメリット

Vue3.0におけるTSXの活用法とそのメリット・デメリットについて簡単にまとめました。

SSRのバックエンドをServerlessFramework Laravelで構築する

アーキテクチャ セットアップ serverless.yml デプロイ 他の必要リソースをTerraformで構築 クライアントマシンからAuroraへ接続 メール送信設定 最後に こんにちは。バックエンドエンジニアの高橋です。 SSR(Serverless Next.js)のバックエンドを Serverl…

記事及び求人ページに構造化データを導入

担当メディアで記事及び求人ページの構造化データを導入した実例を元に構造化データの導入例を紹介します。 構造化データとは 検索エンジンがページ内容を理解しやすくなるデータ形式のことです。 正しく記述することで検索エンジンがページの内容をより理解…

useReducerの活用法について

useReducerは様々な場面で活用でき、可読性・パフォーマンス向上に大いに役立ちます。本記事では、useReducerの基本的な使い方と様々な活用法について説明したいと思います。

LaravelでStrategyパターン & Factory Methodパターン

LaravelでStrategyパターンとFactory Methodパターンを実装してみました。 単純なif分岐をデザインパターンを使ってリファクタリングしていくという流れでやってみました。

イージングでスムーズなアニメーションを作ろう

ド派手なアニメーションからUIのモーションまで、幅広く応用できるイージングについての記事です。

コードレビュー会はじめました。

3月からフロントエンド一部のチームで取り組み始めたコードレビュー会についての紹介になります。

データベースの正規化(第1〜第3正規形)

新入社員の方に「データベースの設計」について研修を行いました。中でも重要であった正規化について、第1正規形〜第3正規形までを改めてまとめてみました。