Wiz テックブログ

Wizは、最新のIoTやICTサービスをお客様に届ける「ITの総合商社」です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

LINEBotのメッセージ形式あれこれ

「line-bot-sdk-php」を使ってLINEユーザーにメッセージを送る方法を紹介します。

LINEBotをPHPで自作する

「line-bot-sdk-php」ライブラリを使ってPHPでLINEBotを自作する方法を紹介します。

PHP(サーバ)上からWebSocketにアクセスする

通常はjavascriptから接続するWebSocketですが、サーバからアクセスする方法について紹介します。

LaravelでWebSocket(Ratchet)を使ってみた

「Ratchet」というライブラリを使って、PHPでWebSocket環境を構築する方法を紹介します。

Webアクセシビリティ検証フレームワーク「acot」を導入してみた。

はじめまして。フロントエンドエンジニアの内田です。 最近福岡では日中30℃を超える気温でぐったりです。アイスがとろけております。 さて突然ですが、この記事をご覧になっている皆様はアクセシビリティについて悩んだ事はありますでしょうか? Wizでは残念…

【エンジニア社内LT会】第6回

今回の社内LT会の内容〜 ・技術選定をしてみたという話 ・React v18 alpha 発表 ・EMなった時に感じたしょぼい点

様々なコミュニケーションについて〜営業部との違い〜

はじめまして!フロントエンドの久保です。 今回は【営業部 → エンジニア】へジョブチェンジした話を実体験に基づいて書いていきたいと思います。 ジョブチェンジの経緯 単刀直入にいうと新型コロナウィルスです。 今、どういう事??と思いましたよね。笑 …

【新卒】インターン研修を受けて -「失敗」の捉え方-

約3ヶ月半インターン研修を受けてみて、良かった点や学んだことについてまとめました。 そして「失敗」の捉え方を変えたことで起きた変化についても記述しました。

CSS設計について

研修中、特にCSS設計に苦戦した事もあり、CSS設計について知らない方向けにCSS設計の例やWizで使っているCSS設計をまとめてみました。

【エンジニア社内LT会】第5回

今回の社内LT会の内容〜 ・ブランディング戦略まとめ ・Consumer Driven Contract ・「成功循環モデル」と「組織づくり」

コーディングで天下を目指せ! − 社内チームでの取り組み −

コロナ禍で完全リモートワークになっている中での、社内チームでの取り組みについてご紹介します。

アプリ開発で使う通信の仕組み〜階層型プロトコル・TCP/IP〜【初心者向け】

「階層化されたネットワークの仕組み」 について調べ、概要とメリットをまとめてみました。